日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



若い社会人応援の書。
ビジネスマンはこうあるべきというビジネス書と違って、遠い理想じゃなくて、近いところで、「ちょっとデキる」ビジネスパーソンを目指しましょうという、つまり「努力しないですむように努力する」ことを書き綴った一冊。

肩から力の抜けつつ、作者はサイボウズ(株)代表取締役社長、青野慶久氏というところが先オチ。

松下電工という超大手に入社後、いろいろあって朝寝坊の常習犯化したダメダメだった自分が、その後どうなって会社設立にかかわったかを描く第一章、第二章。
そのあとは第六章まで全て、Q&A式になっているユニークな構成。

Q&A式によって、普段は本を読まない人、でもするすると読めるようになっていて、いかにそういう人に読ませたいということがわかる。

常識そうなことも、「ちょいデキ!」理論でいくと違う展開になるところが目ウロコなところがオモシロく読める(目ウロコがポロポロお膣とまでは言わないが)

読んでもらうのがいいと思うので、あまり内容についてはふれないようにしようと思いつつ、個人的に気に入った章として、意外にお勧めなのが第六章「健康管理編」。
「ちょいデキ!」理論らしく、とても素直な視点でどう健康と向き合うかをわかりやすく書いてあり、◎。
フツーのビジネス書ではできない理解のさせ方がここにはある。

という意味でも、特に若い社会人にお勧めと言えましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ipod touchを... 祝浦和レッズ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集