日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



当ブログの記事、観たゾ! インランド・エンパイア Inland Empire =リンチ新作(2007-07-22)
以降、この3時間の悪夢に改めて向き合うか、迷っていたのですが...

<Q: また映画館に行くか?
<A: 即答はできない。もう少し時間を置いて考える。
<一方、米国で間もなく発売されるDVDはなんと310分らしい(特典も含めてだろうが)
<それを購入することも視野に入れたい。


 ということで、ロス出張を利用して、アメリカで発売されたDVD2枚組を買ってきました!!
(一度めでは買えず2回めでなんとか)
その御報告をば(リージョン1)

2枚組の1枚めは本編2時間59分でいっぱいいっぱい。
「マルホランド・ドライブ」時と同様、チャプターは一切ナシ。
今回もまた実にいさぎよい(日本語版では無理矢理つけていたが、いいのか?)
今回は初回よりは冷静に3時間をすごしたのですが、やはりズッポしと ? ひきずりこまれる。

映画館では何分たったか絶対考えないように鑑賞したが、DVDになるとつい時間経過をちらちらとみてしまった。
すると、かなり緻密に計算されて構成されていることがわかった。
オープニングから約1時間が経過したところでで現実の世界からあっちの世界に突入し、ずぶずぶ展開、かなりディープになりきるロコモーションで約1時間半、そしてクライマックスはたっぷり30分とってあり、3時間がリーズナブルに思えてくる。

笑ったのが、正直ハラハラしっぱなしだった某日本人女優の出演シーン。
なんと英語字幕つき!! 外国語じゃないんだから。


で、注目の2枚めの特典DVDの長さはつまり、310分 - 179分 = 131分、
と思っていたら、チェックしたところ、デュスク時間は、211分。
こっちは3時間以上あるよ~.....

ということで内容は、そうとうにぎっしり。
特典ディスクの内容項目は、以下の7つ。
(ジャケットの順番ではなく、DVD上の表示での順番で。その方が正しそうなので)

1.More Things That Happened
2.Ballerina
3.Trailers
4.Stories
5.Lynch 2
6.Stills
7.Quinoa

やはり目玉は1.の More Things That Happened
3時間には入らなかった部分。
その長さはなんと74分、これだけで1時間以上。
これを、16のチャプターで(本編じゃない断片なので、チャプターつけてもいいのかな)
本編ではわからなかった主演男優の運命のシーンや、さらに長い長い独白シーンの別バージョン、そして本編ではラストカットにチラっとだけしか出演できなかったナターシャ・キニスキーの語りシーンもあります!

2.のBallerinaは、本編中にかげろうのように出てきたバレリーナの映像。
3.のTrailersは3種の映画館用の予告編、6.のStillsは文字通り映画のシーンのスチール。

良かったのがリンチ先生のインタビュー、4.Stories  
そして特に楽しめたのが、5.のLynch 2。
リンチの撮影中に出した演出の指示や言葉をつなぎあわせたもの。
これはリンチファン必見ですなあ。

最後のオマケはどうも料理好き? リンチ先生のお料理教室、7.Quinoa。

いや~179分どころか、380分にわたるリンチ・ワールド.............
6時間以上どっぷりとハマれば、文句のつけようもない価値ある29.9ドル。
(名作「ファニーとアレクサンドル」見ても余る長さだぞ、これは)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« iPod touch使... 読後評:202... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集