日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

映画ベスト10に続き、今度は「本」でベスト5、いってみます。

アップに至った本は30冊程度だが、それ以外にも数的には倍は読んでいるので、その10分の1レベルで、5つに。
1行目はタイトルとアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。


第1位
「ウォール・ストリート・ジャーナル陥落の内幕」 面白いノンフィクションに勝るものはない、を実感
結局、年間を通してもベストだった。

第2位
「エネルギー論争の盲点」 新書としては 今年2011年ベストワンの面白さ、かな!
3・11を踏まえた上で、「歴史」と「データ」から、このエネルギー問題の本質を説き起こす。

第3位
「ホワイトスペース戦略」 読んでいるうちにわかったが、実はこれは大企業 リーダー向け本.
現在、避けて通れない「新規事業」を実行するための考え方を徹底的に追求した点で、ここに入れたい。

第4位
「無理難題「プロデュース」します」  小谷正一の最盛期の本質にせまる力作。

「いつだって時代は過渡期だし、キャンパスは真っ白なんだよ」

第5位
「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」 業界ロックに覆い尽くされた「現在」を改めて悟る
デッドヘッズとしては入れないわけにはいかない。糸井重里氏の活躍も興味深かった。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 正月の天皇杯... 2011年も... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集