日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

NYにある代表的オペラハウス、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)のライブ・ビューイング。

最新のオペラ公演を、高品質のHD映像と最新の音響で収録し、映画館で上映、というシリーズ。

既に満13年(2006年~)以上。

 

 

ところが コロナ禍 で ライブビューイング どころか、歌劇場 2020~21シーズン全体がキャンセルに(涙)

そんな痛ましい状況は、エンタテイメント業界全体のことでもある…

 

 

 

そんな中、WOWOWで マスネ 「サンドリヨン」の放送があり視聴。

 

「サンドリヨン」とは シンデレラ のフランス語読みで、シャルル・ペローの 童話 のオペラ化。

この童話はロッシーニもオペラ化しており、時代の違いが物語の語り口にも表れている、という。

幕間のインタビューでこの役が当たり役の ジョイス・ディドナート もこう語っている。

「この物語の純粋性において、この役を今演じることに意味がある」

 

観ながら思った。

こんな厳しい時代だから、これくらいわかりやすい話でいいのかも?

只々 マスネ が紡ぎ出す美しい音楽に聴き惚れていればいいので、これはこれでアリ(笑)

これぞ、オンガクが癒す力。

 

 

ラスト、物語の終わりを出演者全員が正面を向き告げる。

 

「これでオペラは終わりです。

 お楽しみいただけましたか

 皆さまをお連れしました。

  魔法のおとぎの国へ! 」

 

そしてオペラハウス内が万雷の拍手で包み込まれ、恍惚の瞬間が訪れる…

 

 

来シーズンではライブビューイングも復活する一方、今作を英語化・簡略化したホリデー版が登場するそう。

そのホリデー版を、フツーに戻ったNYで観たいぞ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集