日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

東京オリンピック2020の新エンブレム。

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は苦労の連続で、何とか「江戸小紋」という新視点で決着した。

ベルギーにあるリエージュ劇場のロゴが似ている他、模倣疑惑で白紙撤回された旧エンブレムから8ヶ月。

商標調査をクリアした4作品が新エンブレムの最終候補として公開されたのちに、今のロゴが選ばれた。

 

ただし、ダイナミズムとキレがない?他の批判も受けては、いる。

もう決まったのだからいいではないか、という気もしつつ、確かに地味ではあるな、という指摘があるのはわからなくもなかった。 

 

 ところが!

今にしてみると、コンポジット・ロゴに組んでみた場合の、この新エンブレムの予想外のメリットを感じるようになった。

(写真:事例)

 

それは、

 

・コンポジット・ロゴの主張が多すぎないため、本来の「オリンピック五輪ロゴ」が映える

 

・同様に、センターに置かれた「スポンサーロゴ」を引き立て、ゴチャゴチャしない

 

目立てばいい、というものではない、ということか?!(笑)

 しかもそれが日本文化から導かれている点が、素晴らしいかも?!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集