日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



昨日発表された、矢野経済研究所による、ワンセグ実態調査を読んでみました(ネットで入手可)


提示されている結論は大きく分けて3つ。

1.ユーザーの所有率は、1.5%(関東 約3万人中)

2.ユーザーの視聴時間は、週30分

3.視聴の特徴は、「パーソナル」より、「ポータブル」


1.は、日経新聞でもあったように、現在70万台普及から考えると、首都圏はやはり多いことになります。電波のスタート時期も最も早いので、そうなるのは必然と言えましょう。

3.も、まったくその通りだと思います。
実際使ってみれば、家でメインテレビの代わりに使うというのは難しいのは明らかです(PCしながらのサブにはいいですが)

意外なのは、2.です。
週で30分?! そんな!!
あまり使用しない人と、使いまくる人の差が激しいのではと類推します。
このへんはネットではわからないので、詳細版を待たねばなりません。


もっと知りたいところでは、
「ユーザーの満足度」
「具体的にどういう満足なのか」
「さらに望むことは何か」
「データ放送の使用状況及びよく見る内容は」
などと......いくらでも出てきます。
なにせ、ユーザーのデータが300人もあるわけなので、興味を引くところです!

まだまだ黎明期のワンセグですが、爆発?へのヒントを当サイトでも探っていこうかなと思います。現時点の内容について、さらに読み込んでみたいと思います。
(PART 2 へ続く)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集