ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

次期総理予測 - 2 ( JNNの株主は誰 ? )

2023-10-20 07:46:45 | 徒然の記

 JNN(ジェイエヌエヌ)は、英文名を Japan News Network言い昭和34 ( 1959 ) 年に設立されています。オーナー会社は、TBSテレビです。

 初心に戻り、オーナー会社の意味をウィキペディアで調べました。

  ・オーナー会社 (企業) とは、一人または少数の個人が大部分、あるいは全ての株式の所有者(オーナー)であり経営の実権を握っている企業を指します。

  ・ 一般的に株式会社では、会社に対して資金を提供した出資者が株主(オーナー)となり、株主総会で株主から選任された人物が経営者となるケースが多く見られます。

  ・これが、「所有と経営の分離」です。

 つまり、JNNはTBSテレビの100%子会社ということになりますので、TBSテレビについて調べました。するとここから突然、話がややこしくなります。TBSと一口に言っても、実態は次の二つがあると言います。

   1.  会社法人としての「株式会社TBSテレビ」

   2.  地上基幹放送局としての「TBSテレビ」

 マスコミ関係者には常識なのでしょうが、門外漢の私は説明を読むほどに分からなくなります。ですから、「株式会社TBSテレビ」も「TBSテレビ」も、TBSホールディングスの連結子会社だと覚えることにしました。

  ・連結子会社とは、企業の連結財務諸表の対象となる子会社のこと。

  ・連結子会社かどうかは、親会社が子会社の議決権の過半数の株式を所有している場合のみならず、親会社が役員派遣などを通じて子会社の意思決定権を支配するなど、実質的な関係をいくつかの基準によって判断する。

  ・なお、親会社による支配が一時的である会社については連結子会社に含まない。

 ここまでで分かったことは、JNNの親会社がTBSテレビであり、そのTBSを支配している親会社がTBSホールディングスだということです。では次に、TBSホールディングスという会社について紹介しなくてはなりません。ウィキペディアの説明を転記します。

  ・株式会社TBSホールディングスは、  英文名 : TBS HOLDINGS, INC.、略称:TBSHD

  ・東京都港区赤坂に本社を置く、日本の認定放送持株会社

  ・傘下に次の会社を持っている

    ⚪︎  関東広域圏を放送対象地域とする、テレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者である株式会社TBSテレビ

    ⚪︎ 関東広域圏を放送対象地域とする中波放送(AMラジオ)の、特定地上基幹放送事業者である株式会社TBSラジオ、BSデジタル放送の衛生基幹放送事業者であるBS-TBSを収めている

 最近、〇〇ホールディングスという会社名をよく聞きます。グループ企業を束ねる親会社のことです。昔なら三井、三菱、住友、古河などの財閥が一社あるいは一つの家で、グループ会社を支配してしたから分かりやすかったのですが、現在は誰が支配しているのか部外者には分からなくなっています。下記が、2023年3月31日現在の株式会社「TBSホールディングス」に関するデータです。

   発行済株式総数  171,591,065株

   株主数      19,457

   自己株式     3,211,100株 1.87%

 いったい、このヘンテコな「次期総裁候補者・世論調査結果」を報道したJNNの支配者は誰なのでしょう。株主数が、19,457人と言いますから最早実態は霧の中です。私たちは「大手メディアの偏向報道」、「大手メディアの報道しない自由」と言い、対象を一社であると思って批判していますが、そんな単純な話ではなさそうです。

 国家の三権である司法、立法、行政に次ぐ権力を持つとして、メディア(報道機関)は「第四の権力」と呼ばれています。情報を多数の人に伝えるメディアが、政治や社会を動かす力を持つことからきている言葉で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などを指しています。
 
 誰がメディアを支配しているのかを国民に判らなくするため、〇〇ホールディングス方式が使われているのではないのかと、次第にそんな気持ちになってきます。
 
 どこまで明らかにできるのか、次回は「TBSホールディングス」の株主に関する情報を紹介します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次期総理予測 ( JNNの世論調査 ) | トップ | 次期総理予測 - 3 ( TBSホ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事