嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

スーツ2017 CPに溺れたままスタイルのアップデートをおこなう 

2017-09-24 09:29:33 | 今日の逸品

画像は、パリのフォーブルサントノレからヴァンドームに向かう角にあるCHARVET。周辺があまりにも華やかなので、これでも比較的地味な構え。つい通り過ぎそうになるくらいです。

顧客リストに各国宰相が名を連ねるという名店ですが、シャツやネクタイという比較的入りやすい価格帯なラインナップなこともあり、非セレブや似非セレブも出入りしているので有名(爆)。かくいう私もニホンバシ三越のお店には足繁く通っておりますた。が、買わないまま(なんだよ)。

今冬のパリでも表敬訪問だというわけで、ほんの10分ほど寄らせていただきましたけれど、ネクタイ眺めただけ(不本意)。

シャツ関連売り場には恐れ多くて近寄れない、というのが本当のところです。中華、用ないし(爆)。

が、本命のオーダーメイドシャツともなれば、やはり着道楽の極み。

服飾好き、万人のアコガレには違いありませんけれど、個人的には年に数回しか出動しない(ドレス)シャツにそんな大枚叩けないというのがありまして、縁遠いままです。どこまでもファストファッションの民ですのう(自嘲ぎみ)。

注文シャツの良さは、ここまで数枚、体験してまいりましたけれど、そりゃあいい。けれどシャツてのは価格に関係なく、どこまでいっても消耗品。

新しめなものほど清々しい、というのがシャツ原則なので、ほんの3年ほどでどんどん捨てざるを得ない、というのが実態です。ここ価格に関係なし(涙)。

加えて、ここ数年でジャケットのシルエットが劇的に変わり、見頃やアームホールが極細に仕立てられてしまった関係で、過去のコレクション、全てパー。損失総額、300万円は超えているでしょう。

エレガントである、と考えられていたスタイルがことごとく陳腐化してしまい、全くどうしたものか、といって悩んでいたのですが、時流に合わせたスタイルをリーズナブルに(安く)買って、浮かないようにしていればそれで良い、と割り切るのが賢いのでわないか、と結論が出まして、私も動きました。

2年で陳腐化する服に大枚叩いても、詮無い。バブルの頃、こだわりまくった私の服選びも、近頃随分と変わりますた。ファーストファッションの影響はもちろんありますけれど、クラシック志向といいつつ、ブレまくりな志向も関係しているか(爆)。

けれど、この場合のブレはある程度必要で、いつまでも過去のスタイルを引きずっているわけにはゆかないのです。というのがロンドン詣でや、最新のイギリス映画、さらにニュース番組などを仔細に観察する中で感じ取った結論。

ジェームズボンドがトムフォードのパツパツスーツをくるぶし出して着てるってんですから、推して知るべし。

たとえば、このスーツ。ことしの春先のセールで買ったものですけれど、オランダ制作の型紙にイタリア製生地を使って、中華で仕立てたSUITSUPPLY製。破綻なく今風(爆)。定価でも4万円後半(!)で売られていますけれど、そこはかとない高級感すら醸しております。

これを買った店のお向かいにあるGeeves & Hawksで同様のスーツを一着、ともなればその10倍は固いところです。

できる限りライン生産のマシンメイドとして、手仕事を極力省いて小売価格を抑えてあるのがミソですが、なことシロートにはわからない(爆)。

外見だけ取り繕って今風のスタイルを外見上構築しただけの、なんちゃってエレガンスなわけですが、傍目にわからない。じつは着心地よく、動きやすいのでモンク言えません。よく練られた型紙の勝利です。あと、吊るしにフィットする私の体型もあるか(爆)。そのためのトレーニングだし。

まったく笑っちゃうくらい今のスタイルに翻弄されて服選びをおこなった結果ですけれど、長年の手持ちアイテムに引きずられて周囲から浮くのよりはキモチがよいわけね。

クラシックな外観のスーツを巧妙にリフォームしてアップデートって手法もありますが、これはむしろ逆効果。パンツのシルエットだけいじってみても、ジャケットの着丈がいじれない関係で、総体として判断されるスーツのシルエットとしては完全にアウト〜!!

アームホールまでちゃんといじらないとムリ。せっかくのそれ自体で美しいクラシックスーツをドブに捨てる羽目となった上に、非常におマヌケな仕立てとなって、周辺からはさらに浮く(経験いたしました)。その費用でSUITSUPPLY軽く2着いけちゃう、というわけっすね。

他にも、

このスタイルも検討中。これ、SUITSUPPLYの今期ものですが、これで価格50000円切り。ブラウンのガンクラブチェックにストレッチ入りですから、ビジネスでは論外ですけど、応用範囲広し。

ロンドンには3店舗あって、すでに顔なじみ(エバれねーし)ですが、店舗の立地がまた強気。もろにSaville Rowの入り口とCityのど真ん中だってんですから、今のロンドナー達も狙い撃ちされて、撃墜されているのです。

こんなの似非スーツだっ、というのも簡単ですけど、じつにロンドンでも主流はこっち。サヴィルロウに出入りする顧客だって、体型さえなんとかなりゃあ、グラグラくると思いますよ。

他にも、全世界の名だたるビジネス街の中心に出店して斬り込んでいるあたり、よほどの自信がおありだとお見受けいたしますた。おもにCPか?

画像でも分かる通り、ビジネス一辺倒ではなく、遊び着としてのスーツの提案もなされているあたりにこの新興ブランドの鍵がありそうですけれど、この冬もお店に訪問して、空気を探ってくるといたしましょう。って、本当ならば、あと20mも進んでSaville Rowでドカーンと、(以下自粛)。んま、一生ムリでしょうがね、ざんね〜ん!

さて、話題を冒頭のシャツに戻しましょう。

ユニクロで最近展開中のこのセミオーダー。シャツでは裄丈をいじれるのが特長ですが、丈をいじっても2990円+1500円で入手が可能。これは大きい。シャルべが一枚5万円弱なのを考えますと、比較自体無理ですが、同じシャツには違いありませんから、すごいCP。また、シャルべにいっても、私のような標準体型では、

そもそもオーダーは勧められずに吊るしのラインからの選択がせいぜいですから、もろに競合。ま、比較にもならないけどね。

生地の選択範囲などはまだまだですけれど、そもそもユニクロなので必要ない。生地選びたいんなら、デパートの8F紳士服売り場へどうぞ、というわけです。

とまあ、こういうわけで今後もファストファッションに埋もれつつ、自分なりのエレガンスを追求する所存でございます。

安物買いの銭失い、を絵に描いたような始末でまったくお恥ずかしい限りですけれど、アップデートに主眼を置く限り、知っててやる銭失いはある意味賢い。そうやって、追いついてゆくしかない。クラシックスタイルはおろか、そいつをはるかに通り越して、サーティーズスタイルまで走ちゃった、この私です。クラシックの良さはも

ちろん理解して敬意を払っているつもりですが、クラシックそのものにこうやってコロコロ変わられたんでは、スーツ、ひいては服飾への投資など意味が薄れます。ノームコアの台頭もうなずける。スーツもまたファッションですけど、私にはせいぜいこの辺りが落としどころな気がする昨今。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャルベ (はいぱー)
2017-09-24 16:17:43
このお店には恐れ多くも伺ったことがございます。1階はネクタイが山のよう。で、3人乗れば満員のエレベーターで3階に上がりますと既製のシャツの山でございます。小柄なフィッターのおっちゃんにサイズを合わせてもらい数枚を買わせていただきましたが(郵送)数シーズンで擦り切れたようなw
返信する
Unknown (oldpine)
2017-09-24 20:38:47
おおっ、着道楽!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。