嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

加齢なる遠足 ロンドン2016-5 Hyde Park Executive Apartment

2016-02-23 20:22:39 | 加齢なる遠足(爆)

画像はHyde Park。ホテルからは3分の距離です。たとえ平日でも広大な敷地内には無数の人々、およびクルマが流入して突っ切っておられます。ただし、迷路のような小径がみっしりと蜘蛛の巣のように通されている関係で迷子必至(爆)。i phoneのマップアプリもってない観光客が徒歩で近づくのはキケンというものです(爆)。

ちなみにこの公園の向こう側に抜けるために仮にCircleLineという環状線を使ったとすると3駅分。バス停で7つほどある、といえばこの公園のデカさがおわかりでしょうか?これでやっと半周、という規模です。

公園内にはひたすらカロリー消費に禿げんでおられるロンドナーのみなさまが無数にいらっしゃるのですが、日頃の超高カロリー食との兼ね合いでゆくと、まずどんなに走ってもムリ(完全意味明瞭)。明らかにカロリー過多に陥っているはずの摂取方面の見直しさえすれば、と考えるのですが、余計なお世話というものでしょう。

こんかいのロンドンの拠点ホテルはBooking.comの口コミではサイアクの評価なので、少し心配だったのですが、全くの杞憂におわりました。どころか画像の左側に見えているのわフルキッチン。しかもロンドンには珍しい(爆)リフリッジ(冷蔵庫)とレンジつきときた!このパターンだと、場合によってはニクも焼ける。わたしにとっては最高のホテルでした。

前回のstylotelの部屋のざっと2倍のスペースにダブルベッド装備なので、むしろゼータク。

料金も前回と同レベルなので、お得感これでもか。

立地がまた最高で、Bayswater  という地下鉄駅までは徒歩1分。こちらは環状線の駅なので、テムズの両岸の探索用に使えるし、もう一つの徒歩4分のところにある地下鉄駅(Queensway)はOXFORD Stというロンドンいちの目抜き通りの直下を貫いているセントラルラインの駅です。銀座線ですね。

さらにバス停へもeastbound、 westboundともに5分以内で到達しちゃう。まさに交通至便です。東京でいえば、新橋、いや戸越銀座(爆)みたいな感じでしょうか(相当違)。

どうりで、口コミの割に混んでいるわけです。みなさま立地で選んでいるのです。が、まさに正解。

ネットの口コミほどあてにならないものはない、の鉄則通りのお宿というわけですがね。

ホテルから徒歩3分のTESCO。まあ、ニッポンでいうと西友というところでしょうか(爆)。ハナもないが、けしてダメなわけでもない。ごくフツー、マジメどころか、各地下鉄駅ごとになにかしらの店舗形態でもって出店中のメジャー中のメヂャー。英国人の日常の食卓を知るのには、たぶんうってつけです。毎日3回、できたてのKrispyKremeも店頭の専用ボックスに届けられますし(爆)。お向かいはwhiteley'sというショッピングモールだし、周辺には同様のスーパーやコンビニ、メジャーなファーストフードすべて。さらに各国料理のレストランなどなどが数知れず。

かなりニギヤカなエリアのなかで互いに競争中なわけで、まさに好きなものをお好きなだけどうぞって感じ。ちなみにレジは無人レジがフツーで、スキャンから決済まで自分で行えるのですが、どこかしらで、かならずブザーが鳴って、店員がすっ飛んでくるのが普通です(爆)。来年あたりに出向いたらカイゼンされているのでしょうか?

ニッポンのスーパーですと大事なのは鮮度。ま、英国でも同様でしょうが、こちらではむしろ品揃えのバリエーションが優先されているようで、同じサラダでも5、6種類のサイズがあります。どうやら英国人シュフてのはいっさい調理をしないご様子で、野菜は基本切れてる。ドレッシングも付属していて、オクサマお手製のドレッシングだなんて夢のまた夢。

サラダの野菜も切り方がこれまたビミョーで、歯応えが全く違うのにびっくり。外国の味。

ピザもPizza Express というチェーン店のオリジナルから、お店のオリジナル、アメリカ風の分厚いやつから純正ナポリ系まで各種、各サイズ揃えてお待ちしております状態。今回の私の部屋にはオーブンレンジも備わっておりますから、これらも出来る限り試してみたのですが、まあビミョー(爆)。

ピザソースの塩味が足りず、味がぼやけちゃうんですよね。ペッパーソースをかければ味が完成したのかな、と思わないでもないが、とにかくなにかが足りない。外国の味(爆)。というか英国の味なのかな?

フルーツ系も基本、切れてる。形のまま売ってるのもありますけど、売り場のメインはプラの容器に切り刻まれたパインやリンゴなどなどがニッポンの2倍程度の価格で売られています。

参考までにリンゴとパインを買ってみましたが、リンゴの味がまたビミョー(爆)。酸味もないし、甘味もよわい。単に品種の違いで、食べ慣れてないからそう感じるだけだとはおもいますけど、いずれにしろ外国の味なのには違いないです。

NYで散々お世話になった、WholeFoodsMarket もロンドンで展開中。

あのピカデリーサーカスの有名な電飾看板から徒歩2分程度の場所に一軒とKensingtonと呼ばれる高級住宅街に一軒あって、大人気。こちらでは、お惣菜が充実していて、店内のスペースで食べることができるようになっていたので、暖かいままの各種料理をボックスに詰め込んで食べてみました。ま、これまたビミョー。きっとね、味覚の違いなんですよ。不味くはないが、かといって忘れられない美味だなんて間違っても言えやしない。

並べられているのは、ココナッツミルク使いのカレーやスパゲティボロネーゼ、ローストチキン、ポーク、サラダ各種、パスタ系サラダなどなど。当たり前のお料理かもしれませんけど、でもけして食べ飽きたとか食べ慣れてはいない料理。ううむ、この味どこかで、と考えたら思い出しました。

そう、空港の航空会社ラウンジで出されているあのレベルです。

まさに可もなく不可もない。外国の味っす~(爆)。

グローバルという単語でくくられるようになって久しい現在でも、かように日常食には明らかな味覚の隔たりが残されているあたり、なにやらほっとするひと時でございましたとさ(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。