さて、2日間にわたって手に入れたばかりの911で800kmほどを夢中でw走ってみたわけですが、手持ちのCDを50枚も持っていったwわりに、気がつけばオーディオなんぞにはいちども手を触れておりませんでした。こんなのはじめて。
ひたすらクルマからのインフォメーションに注意して、神経を研ぎ澄ませて運転に集中、と。ううむ、何年ぶりでしょう、こんな運転したのw。ビール飲んでからベッドに横になりますと、肩がバキバキでしたしw。
キンチョー気味だったのはもちろんですけれど、それ以上に楽しいわけで...まだまだ自分のものになった実感なんてゼロ。借り物みたいにしてじんわり転がしてみた、という調子です。
ですが、今回のこのドライブの目的地はトクイチオートなんです!中古車を手に入れた最初のドライブでここに向かう、ってのはある意味最高だったのだ、と今頃になって気がついた次第!
ここまでほとんど中古車ばかりwを何台も乗り継いできて思うのですが、そういえば手に入れたクルマが落ち着きを見せるのは入手以前にそのクルマが使われた期間と距離を経てからです。経験則というのでしょうか。
これトクイチオートに通い始めて30年のあいだに学びました。実際のところ、ほぼ事実と思われます。手に入れた時点でダメなわけでもないのですが、トクイチのクルマに特有のフィールを手に入れるのには、という但し書きつきです。
今回も同様、トクイチオートにはこれまであたらしく手に入れた個体を運び込むたびにストーリー性を帯びた整備計画が提示されて、距離を経るにしたがってコンディションが上げられていった事実にあらためて驚きます。これ、ほんとう!
たとえオイル交換のような日帰りの整備であっても入庫と出庫の時点で「かならず」コンディションが上げられているのも特徴です。これも、ほんとう。
中古車ってのは買ってからが勝負。リセットにかける時間とここからの整備内容で、QOL(Quality Of Life)が大きく変わります。
んな、大げさな〜と思われるかもしれませんけど、このあたりじわじわくるので気がつくのに時間がかかるだけです。
って、肩バキバキにして、なにをそんなにビビってんの?と思われるでしょうが、中古車の買い物なんて「賭け」。結果が出るのは10年後。そいつをワクワクととらえるか不安ととらえるか。QOLですぜw。
以下次号