嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

でました!緊急事態宣言4回目

2021-07-12 16:44:14 | ブログ

いやはや、ここまで早いとは想定外でしたけれど、やはり出ました!緊急事態宣言それも4度目。覚悟はしておりましたけれど、インドに加えて、エルと呼ばれる新型の変異株の参入もあって、ワクチンの無力化すら言われており、恐れしかございません。

画像は料理王国2003年6月号。タイトルが皮肉にみえますが、お店づくりってのはそもそもこういうことだったのでわないでしょうか?

すばらしいしつらえの店にオサレして出向き、メニューの中から一皿を選ぶうちに気持ちが高揚してまいります。それを引き立てるものとしてお酒を選んでさらに愉しむ、と。

そういうお酒と料理の原点に立ちかえれていれば、感染予防のために酒の提供を規制するだなんてえオソマツにはならなかったはずです。

これも感染予防とオリンピック開催、という政府からの矛盾し続けるメッセージに対する反応がもたらした結果だと理解しておりますが、オリンピック以降は感染状況は悪化するのが自明。こりゃあ困った。

免疫勝負なのは分かっちゃいるのですが、限りがあります。夏のこの時期でこの事態ではこの先、気温の下がる冬に向けたことを考えるとどう対処したものか、と思案に暮れる昨今。

このぶんですと宣言の5回目、6回目も覚悟しないと、というのはまんざらジョーダンでわございませんぜ(青ざめる)。

この夏の入り込みもこの宣言で完全ストップ。地元のスポーツ大会を始め、各種まつりもぜーんぶキャンセル、なのにオリンピックだけわどうしてもやるんだとさ。自宅でテレビでみてろ、ってかいw。

さて、明るい材料は少ないし、この夏もキホン、ステイホームだということになりましたので、ええいままよ、とばかりにグランツーリスモスポーツに手を出してしまいますた(爆)。タハっ。

これねー、リリースからはすでに5年経っているレーシングゲー。すでに次のバージョンの発売予定もあるようですが、私には無問題です。

旅行やドライブがままならない世の中ですから、私にはうってつけか、と考えて通称ハンコンと呼ばれるステアリング型のコントローラーやペダルのセットも含めてすべて中古品で揃えてみますた(けち)。

PS3の頃から、お客様の自宅にお邪魔した折に触らせていただいてはいたのですが、当初は基本おもちゃだろう、とナメてかかっておりましたところ、実はここ数年、プロのドライバーがこいつで鍛錬をつんで実戦に望むというではないですか。

オリンピックに合わせてeスポーツというカテゴリーのオンラインイベントも開催されているとか。もちろん、横、縦、ナナメの各種Gを発生させるメカなどを積んだシミュレータと呼べるレベルのものを経て、ということでしょうが、これも時代です。

いまさらの遅れ馳せですが、どんな世界なのか興味津々。私も参戦してみますた(ヒマかっ)。

これは600hpのB子さん(爆)。4500万円(というかポイントね)で買って、毎日サルトサーキットを暴走しております。7速のDSGでユーノディエールのストレートの最高速度が356kmhですから、向かうところ敵なし、といいたいところですけれど、とんでもない。

関係AIのみなさまには多大なご迷惑をおかけし続けております(爆)。

でも、古い4速の911ターボに乗ってルマンやニュルブルックリンクを周回するのは、今までにない新鮮な体験。幼い頃からアコガレ続けたシーンです。ですがさすがに1週間やり続けるうちに飽きてきたか(爆死)。

ゲーム内ではツクバやフジをはじめ、世界中に実在するサーキットの有名どころはすべて網羅。時間帯、コンディション、天候もそれぞれに選べるし、逆回りまである。

タイアの交換もミシュランのオフィシャルバックアップつきのすごいラインナップ。サスペンションやパワーのセッティングも思うがままで、とても深いっすw。前後の車高はもちろん、ブレーキバランス、ディファレンシャルの比率までいぢれるんですよ。

レーシングカーから実際の地味なwカタログモデル、その他にコンセプトカーなども揃えられていて、睡眠時間を削らないと、とてもぜんぶは楽しめやしませんけれど、それでも気分転換にはなります。って、ただの現実逃避?

レーセイに考えますと、ステアリングに仕込まれたモーターの動きと視覚、聴覚への入力だけでやってる世界なわけですが、よくぞここまで仕上げたな、と感心しきりです。見方によってはすでにアートの領域に達していると思います。

ここで目覚めちゃった人たちはここから先、600〜1000万円のシミュレーターへの階段を登るらしいですが、私はただのヘタレ。いっちゃん安いハンコンで満足です。オンラインでバージョンアップが送られてくるのも助かります。

世界各地の有名サーキットをめぐりながらギャラを貯めて、好き放題、気が向いたときにクルマを買い替えてゆく、とまさに夢のようでわございませんか(爆)。画像は、最後のトリデ。アーカイブには残されているものの実車は現存しない、と言われている伝説のAMG300SEL 6.8。

つまり、このゲームの仮想空間のみで動かすことが叶う一台。ショールームで2億円出すと買えますww。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。