嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

サラリーマンエンジニアI君の日常 DSGってなんだよー3

2012-09-14 11:32:02 | ぼんぼんI君の日常
Audia3future1ガラガラ~、ピシャーン(玄関の引き戸をしめる音)。かあさーん、晩メシ・・・って、ま~たカレーかよ!ゆうべも食ったぢゃん!・・・ま、好きだからいいけど~。ところで、イオンの食品売り場で買い物してセルフレジ通ってきたんだけどさ~、モタモタしてたら、寄ってきたガイドのばばあがタメ口でやんの。「おまえ、同級生かっ!」って、突っ込んでやろうかと思ったけどさ~、ま、やめといたわ。ほんとに同級生かもしれないからね~(年齢的には有り得る)。

あ、失礼。前置きが長くなりました・・・私、サラリーマンエンジニアのI君です。そう、夢のミッション、DSGのお話ね。でもね、いまでこそ言えるんすが、アルファのセレスピードだとかビーエムのSMG、あとフェラーリのF1マチックみたく、「生まれてはきたが・・・」のカナシー運命をたどったセミオートマチックミッションは数知れないわけで、DSGだって、そうならない保証は、当時はまったくなかったわけです。フィールはもちろん当時から極上で、良すぎて良すぎて、大丈夫なのか、と不安になるくらいに良かったわけです。それでも不安。ネットの掲示板にはいろいろとコワ~い話が書かれてたしね~・・・VWが大々的に採用し始めてからようやく、これはいけるのでは、と思えるようになったってのがホントのところなわけですね、ハイ~。

がっ、僕の個体にもついにやってきたのです~、DSGトラブル・・・それもトンネル内でトツゼンの立ち往生!走行中にいきなりニュートラルに入って、走行不能というやつです~・・・いや~、思い出すだに恐ろしい。ヘタすりゃ死亡事故っす~。その場はエンジン再始動で事なきを得たのですが、また別の日の朝、始動後のアイドリングからRに入れたところが、クルマ進まず…

アンジャゴルア~(なんぢゃこれは~、と叫んでおります)とディーラーに電話してレッカーこ~い(たぎる怒り)!と呼びつけて、いざローダーに積もうとしたら、あっけなくRレンジで動きやんの・・・まあね、その場はよくてもこれぢゃあ危なくて乗ってられない。検査の結果はDSGのコントロールユニット(メカトロニクスという説明でしたけど、ようは可動パーツの事なのかな?)=450000円(!)の交換、となりました・・・もうね、大事件ですよ。どうしてくれるんだ、と。

フツーに使っててこれ、ってのはどうにも納得できませんでしたけれど、商談ののち、その10パーセントをお支払いすることで、納得できないけど決着。事なきを得ました・・・その前にネットの掲示板で読んだとおりにミッションオイルを交換して、DSGのリセットもやってたのが関係してないといいんすがね~。でも、交換したとたんにこれ、ってのはねえ~(憤懣やるかたない)・・・いまだにナゾっす。

ううむ、すっきりしねえ~・・・ここまでオカネかけまくってきてるのに~。いっこうに良くならない、どころかどんどんトラブルがでてきてるし~って、オレが悪いんだよね。余計なことばかりして・・・ああ~、かあさんカレーまだっ?・・・ってこのニホヒはっ(あわててキッチンに行く)!どは~、カレー敷きついてるし~!あ、ケチャップ入れてハヤシライス風(以外に機転がキク)?

ふんが~。アウディ沼の話はまだ先があるのですが、実はここで金余りの私に願ってもない,というか非常に余計なオハナシが転がり込むのですた・・・そのオハナシはまた次号・・・どうすんだよ~、カレー(涙)…ぢゃなかった、A3~!

画像はショーモデルで終わった、究極のA3というかTT。ゴルフ5シャーシだったはずなので、現行TTのスタイリングスタディのひとつでしょうか?シューティングブレイクというイギリス由来の狩猟向けワゴンのドイツ流解釈=とことん使えないワゴンスタイル(爆)。イモばかり食ってるドイツ人がまずいものしかないイギリスの真似してどうすんだ、と世界中の笑いものになった一台。今年になってこのシューティングブレイクはフェラーリが実車で実現させてますが、アウディあたりがやってもショーバイにならなかったでしょうねえ。レクサスのRHも多大なる影響を受けてますね、というかパクってる?・・・あくまでもイギリスの貴族向けにアストンマーティンあたりが受注生産する、が吉,と!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、車はアニマルミッションおっと違った、マ... (falcon)
2012-09-15 20:58:39
DSGより遅い!かもしれませんが、意味不明?のトラブルは無いし、何よりも運転が楽しいし、財布にも優しい?

ヨーロッパの乗用車が80%以上マニュアルというのも納得がいきます。
アメリカでさえ2ペダルの車は80%とか、それに引き替え我が日本は.....
やはりモータースポーツがダメな理由の一つ鴨!!
返信する
falconさま>ども!アニマルミッションはそりゃあ... (oldpine)
2012-09-18 21:51:49
アニマル欲しいかも、とおもいつつDSGに軍配を上げざるをえない、この現実。クルマの進化というものでしょうか・・・なんか寂しいけど仕方ないね。

僕、次は現行のボクスターをねらいますけど、上記を踏まえたうえでアニマルいくかもしれません。そのときは笑ってやってくださいまし。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。