嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

包丁を研ぎあげる(爆)!!

2008-07-16 19:23:45 | 今日の逸品

000716 ぬはー、毎日蒸してますが、みなさまお元気でしょうか?私はBCAAのんでがんばってますよ~(爆)。あれ飲んでシゴトすると、なんともいえない覚醒効果(完全意味明瞭)がでてきて、ひたすらがんばれるっす(まぢ)。モノによって出来不出来があるのですが、うちでは上出来のブレンドは「白い粉(一部意味明瞭)」と呼んで重宝しております(爆)。痩せるのどうの、といいますが、動いてナンボ。飲むだけで痩せるクスリがあったとしたら、そりゃ毒薬ですって(爆)

さて、そんな激務(うそ)のなか、お料理の出来を左右するのは包丁の切れ味です。西洋料理ではナイフということになるのでしょうが、欧米の連中は例のスティールでチャンチャンやるだけで、わが国のように砥石を使って「研ぐ」という概念はそもそもないです。

画像はポルシェデザインの両刃ナイフ。迷わずジマンの砥石で研ぎ上げます。最初は角度が決まらずに往生しましたが、いまでは靴ミガキと同様のレベルまで逝ってますよ(完全意味明瞭)。それこそなにかを切るたびに研ぎ上げておりますからして、切れ味は怖いくらいっす。まな板に載せただけでグズグズになってしまうトマトを皮からスッパリいける、といったら切れ味がわかっていただけるでしょうか(ほんとう)。クルマでいったらまあ、F1もいいところ、といいたいところですが、とんでもない!こんな安物はパッソプチプチプチトヨタレベル(一部意味不明)、がせいぜい。和食の包丁には日本刀みたいなすごいのがあるらしい・・・ううむ、使ってみたいぞ(爆)。どなたかプレゼントしてくださいませんか(殴)。