だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人の声?

2005-05-08 22:58:24 | 音楽
今日は中古CDショップでの話し。
クラシックコーナーを見ていたら、若い女性が店員に「ここで買ったんですけど、人の声のようなものが入っているんですがー」といかにも気味悪そうに相談。店員も知識がないようで困っているので僕がちょっとアドバイスしてあげた。
別にCDなりレコードなりに人の声が収録されているのは不思議ではない。
たとえばグレン・グールドなるピアニストは演奏中に感極まって歌いだしたりした、それがそのまま収録されている。
ほかにもライブ録音では指揮者のえいやっと言うような声やウーという声が収録されていることは不思議ではない。
現代の演奏家でもライブ録音を好むものは多い。
今はなきバーンスタインもそうだったが、レコード技術の進歩でライブの傷のようなものはほとんど修正されている。
人の声などは無論、聴衆がいることすらもわからない、最後に拍手が収められているのでライブとわかる次第だ。
しかしそんな現代でも人の声を敢えて修正しない指揮者もいる。
炎のコバケンとか言われる人だ。
情熱的なのは良いが、ものすごいうなり声がおさめられている。いつもそうだ。
これを良しとみるかどうかは人さまざまだが僕は賛成できない。
冒頭の若い女性の持っているCDもこの人のだった。
初心者には何が起こったのか、霊の仕業かと不気味になるのもしようがない。
話は変わるが今日は府中市美術館へ行ってきた。
「ぐるっとパス」でわずか40円で入館できたのは良い。
しかし今日は府中で競馬が開催されていたため電車が行きも帰りも大混雑。
競馬新聞を手にした人が、座席をかなり占領していた。
これからあちらに行くときは競馬が開催されているか調べないといけないと思った。
展示は木版画の世界だがやはり棟方志功の作品が素晴らしかった。
棟方もベートーヴェン、特に第九を愛したという。
ものすごい意志の人だから意志の音楽がやはりあっている。