だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タリウム元少女事件は?

2017-03-14 00:26:07 | 日記
元少女、という言い方も変だが、もう成人になっているんだから、実名を挙げて良いと思うけど。
裁判は終わって、あとは判決を待つだけだが、僕は、未決拘禁日数のついた無期懲役の可能性が高いと思う。要は、仮釈放を前提とした無期刑だ。
あとでその理由は述べるが、確かに理解しがたい事件ではある。
今でも、「検察官、裁判官を殺したい」などと述べているようだけど、異様に思えるが、精神医学的には説明が付く。
精神鑑定では「発達障害」と、「双極性障害」と出たようだが、DSMで言えば、この人は、「自閉症スペクトラム障害」に値し、その、「極端に限定された興味」が、「死」ということで説明でき、その障害の度合いが著しく重い。と説明できる。
「極端に限定された」或いは、「反復的な行動様式」では説明が付かないと、「強迫性障害」という名が与えられるが、そこは、ちょっと難しいので、僕には判断できない。
で、幾らその考えが異様でも、判例では、責任能力に影響を及ぼすものではないというのが、司法精神医学の立場だから、この人は、殺人犯として、処罰を受けざるを得ない。
しかし、障害が、犯行に影響を及ぼしたことは確かだから、これまた判例では、減刑される。
で、裁判員裁判の判決が注目されるが、こういう場合は不定期刑を与えるのが、望ましい。
要は、長いこと医療刑務所に収容されて、将来は、薬で、その異様な考えが治ることが予想できるから、治るまで世間から隔絶する。
で、無期懲役を与えて、未決拘禁日数を宣告するのは、普通ならおかしいが、仮釈放がある訳で、未決を勘定するのは、仮釈放を前提として、仮釈放までの日数から、未決を引いた日数服役させるという意味。
治ったら出しますよ、と暗に言うに等しいけど、それがベストだろう。
当然ながら、自閉症スペクトラムの人が犯罪を犯しやすいというデータはない。
この女性の場合は、「死」に興味が限定されてしまった為に犯罪になった。
今でも、殺したい。と言っているのだから、一般の人は、想定より重い系が相応しいと思うかもしれないけど、それは違う。
小金井アイドル殺人未遂で、懲役14年という重い判決が出た。
被害者は軽いと言っているようだけど、人を殺しても、だいたい、懲役か13年、同情すべき殺人には、執行猶予も付けられる訳で、やはり重い。
で、見落としてはならないのは、この加害者も、長い服役生活で、真に反省する。ということが、充分考えられること。
更には、長い年月の間に被害者も考えが変わることもあり得ること。
それを信じたいと思います。
人を赦すのは今は難しいかもしれない。けど、人は変わり得る。
希望を捨ててはならない。自分も拘置所生活でそう感じました。