今日は4~5年ぶりに、木の上のアオサギに再開しました。
麗澤ゴルフ場横の小川を抜け広い車道に出たところで、4~5年前までそこを寝ぐらにしていたアオサギらしき影を見ました。
肉眼では見えないので写真を撮ってみました。
竹が生えたがけの一角にひっそりと日向ぼっこをしているようです。
微動だにしませんでした。
以前はここのアオサギが根木内歴史公園の池によく現れていたのですが、ここのところ公園ではトンと姿を見せません。
話は変わって、今日は今年一番の寒さということで、久々に霜が降りていました。
こんな具合にです。
麗澤ゴルフ場の池にも、うっすらと氷が張っていました。
なので、本当は沼地に入る手前で引き返す予定だったのですが、薄氷が張った沼地を通り抜けることにしてしまいました。
沼地には湧き水が出ているので最初の部分は凍っていましたが、歩を進めるにつれグジョグジョのままでした。
おかげで、2週間前に新調した白を基調とした運動靴が泥だらけになってしまいました。
そんなことで少し暗い気持ちになっていたところで、アオサギとの再会が果たせてとりあえず今日の散歩もということになりました。
<追記>
アオサギを見た後、舗装された道路上を蛾が動いていました。
12月のこんな寒い日に・・・。
羽ばたいているのでぼけていますが、フトジマナミシャクという4月~12月まで割とふつうにみられる蛾だということがわかりました。