「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ピタゴラスイッチの試作(あっという間に時間が・・・)

2011-05-29 18:29:46 | Weblog

6月は「ピタゴラスイッチつくり」を行おうと考えています。15日の「千葉県民の日」を使って完成させたいと思います。

既に、子ども達には開催案内を配り始めましたが、今ひとつ盛り上がりに欠けています。そこで、子どもたちを誘う呼び水として、3つほど簡単な装置を試作してみました。

 

発泡スチロールの土台に竹ひごを刺して、ビー球の階段を作ってみました。↑

まだ調整が甘いため、5回に一回くらいしか2段目の道に到達しません。 ↓

 

こちらをクリックすると、ユーチューブで動画が見られます。

 

 

こちらは「ちょろQ」とドミノ倒しを組み合わせようとしたものです。↑

ただ、ドミノの最下部に衝突するため、ドミノが進行方向に向かって倒れてくれません。さらに工夫が必要です。↓

 

こちらをクリックすると「ちょろQ」の動画が見られます。 

 

フィニッシュは、音階コップかな、と考えています。↑

まだ音階など全く未調整です。それに音が小さすぎます。↓

 

こちらをクリックすると動画が見られます。 

 

身近にあるものを使って、思いつきで作ったので、動きがぎこちなかったりしますが、これらを見て少しでも子どもたちの創作意欲に火がつけばいいなと思います。

 

それにしても、ピタゴラスイッチつくりは時間がかかります。作業をしていると、いつの間にか時間が経ってしまっていることに驚かされます。

 6月15日だけでは、ほとんど何も出来ません。普段の日の放課後も使って作業を進めてくれるといいなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に「知的Game」のよ... | トップ | 緑のカーテンの準備(真夏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事