「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

小学生の店員(バックヤードを覗くのは楽しい)

2010-07-30 13:40:05 | Weblog
先程、お昼のお弁当を買いに近くのスーパーに行ったところ、店のエプロンをした小さな店員が何人か働いて(?)いるのを見ました。

総勢6人くらいで、名札を見ると近くの小学校の生徒達でした。恐らく、体験学習という名目でのお仕事だと思われますが、お店のバックヤードに消えて行く彼ら・彼女らを見ながら、うらやましく思いました。

“おかさん”は、好奇心旺盛なので、いろいろな業種の内部を見てみたいものだと、いつも思っています。“おかさん”のような好奇心だけの役立たず小学18年生を体験学習させてくれるようなところはないものか・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300万歩達成!(毎朝歩け... | トップ | あさ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学生よりも。 (yamachan)
2010-08-03 16:36:29
息子は中2のときに、職場体験でスーパーの店員を二日やらせていただきました。

そことは別のスーパーの知人の話では・・・
中学生よりも小学生のほうが元気でよく動く、と評判でした。なんとなく、わかる気がします。

息子・・・は体験でなくてアルバイトができる年齢ですが、部活と補習でそれどころではないようです。

スーパーの裏方は重い荷物がたくさんあって腰を痛めるそうです。(証言多数)
でも、私も一度はやってみたいかなぁ。
返信する
荷物の受け入れのバイト (“おかさん”)
2010-08-03 21:03:32
yamachan、こんばんは。

実は、私は学生の時「ヨーカ堂」のバックヤードで、バイトをしたことがあります。

トラックが出入りする裏口で、到着するトラックからの荷物を、数量確認し、中に運び込む肉体労働だったような気がします。

今では、体力がおぼつかなくて、とても出来ませんけれど、当時は身体を使うことと、新しい世界を覗くことがたまらなく嬉しかったような気がします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事