「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

カナブン、オビガ、オオシオカラトンボ(?)

2014-06-17 10:51:12 | Weblog

毎朝コナラの木を観察しています。

小川に行く前と後の2回。

たった30分程度の差なのに結構そこに来ている昆虫が入れ替わっていることがあります。

今朝は帰り際に今年初めて「カナブン」に出会いました。

一番樹液が出る場所を独占していました。

 

小川の方では今日も蛾と出会いました。

たぶん「オビガ」という種類だろうと思われます。

こんな写真ですがオートフォーカスカメラだと、あちこち周りのものに焦点が合ってしまい、10回くらい失敗しました。

 

また、先日クマバチが居た木にはトンボが止まっていました。

なんと言うトンボだかはこれだけだとよくわかりませんが、こちらも焦点を合わせるのに苦労しました。

 

そして、最後は昨日学び舎の池で撮ったトンボです。

今まで単にシオカラトンボと呼んで調べもしませんでしたが、胴体部分がかなり青いので「オオシオカラトンボ」かなと思われます。

かなり青いですよね。

それに羽の付け根部分が黒っぽくなっています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビロードハマキ。毎日新しい... | トップ | コゲラが朝からコツコツと働... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事