「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ちょっと太めに見えるキイロスズメバチ(?)

2014-09-23 11:50:14 | Weblog

前回に続き蜂です。

先日ヒメスズメバチについて報告した時、どうももう一種の蜂がいると気にかかっていました。

ヒメススメバチに比べると黄色っぽいしそのせいか太っちょに見える蜂だったのです。

 

昨日やっと彼の姿を捉えることが出来ました。

これです。↓

背中のところに黄色い班が2つ見えるのでキイロスズメバチではないかと思います。

 

話は変りますが、季節はいつの間にかすっかり秋。

今日が秋分の日なのだから当たり前か。

栗畑を背景にコスモスがきれいに咲いていたので撮影しました。

昨日はこの他に森で「アカゲラ」のしっかりとした鳴き声を確認しました。

簡単なドラミングもしていたのですが見つけることはできませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂がいっぱい。(オオスズメ... | トップ | 蒼鷹(青い鷹 オオタカ)に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事