「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

目標に向かってコツコツと。(「電車銀行」よく貯まります。目標がビジュアル化されているから。)

2014-10-31 10:34:21 | Weblog

以前にも書きましたが、我が家の「電車銀行」は優れものです。

一昨日、奥さんが集計したところ今年累計で10万円を越えたとのことでした。

 

奥さんも“おかさん”も旅行が大好きなので、その資金として貯めています。

毎日、奥さんも“おかさん”も財布の中から百円玉を取り出しては入れています。

 

入れると京浜東北線沿線の6つの駅の発射合図メロディーが流れます。

我が家ではその中の「蒲田行進曲」が出るまで貯金するという決まりがあります。

 

二人で毎日せっせと百円玉をつぎ込んでいますが、ひどい時は8百円や9百円も鎌田行進曲が流れないことがあります。

 

そんな訳でいつの間にか目的の資金が貯まっています。

 

ご褒美の旅行が「電車の形」にビジュアルかされているからか、もう何年も続いています。

 

中3生たちの「志望高校合格というご褒美」も目に見える形に出来ればよいのだが、といつも考えています。

彼らの戦いはあと4ヶ月弱です。

今までもそうでしたがこれからも、手を変え品を変え、彼らの前にご褒美を目に見える形で提示して行こうと思います。

 

<追記>

「褒美」の“褒”は“ほめる”という字だったのに改めて気付きました。

今日から小言を止め、もっともっとみんなを褒めていかねばと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は秋から冬へ!(登場す... | トップ | タナゴが学び舎の仲間に加わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事