「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

タナゴが学び舎の仲間に加わりました。

2014-11-02 16:11:12 | Weblog

10月31日の金曜日。

タナゴ十数匹が学び舎の仲間に加わりました。

 

近所のお宅の方がマンションに引っ越してしまうため飼えないということで、譲り受けたものです。

これがそうです。↓

わけあって、水槽の浄化ポンプなどは1週間前に届いていたのですが、その後本体の譲受が出来ずじまいのままでした。

その間、狭いバケツの中での生活を強いられていた彼らですが、生命力が強くみな元気でした。

ただ、さすがに酸欠状態のため人の気配が消えると、このように水面にぷかぷかと浮いて、息をしていました。

 

金曜の段階では、大きな水槽(幅70cmくらい)に水を張ってはみたものの、水道水にそのまま入れるわけにも行かずそのままにしていました。

水を張ってから2日経った今日、5匹ほど先発隊ということで広い大きな水槽に放ちました。

婚姻期になるとオスの体が赤くなるとのことですが、大切に育て何年もの間彼らの婚姻色を愉しみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標に向かってコツコツと。... | トップ | 千葉大園芸学部の戸定祭に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事