手賀沼の親水広場から五本松公園手前の小さな沼まで散歩しました。
今まで子どもとしか行ったことのなかった親水公園横の作られた小さな沼で、カワセミを見つけ、30分くらいそのしぐさなどを楽しませていただきました。
何回か獲物を狙ってダイブしてくれましたが、なかなか撮れません。
ビデオで撮影し待つこと1分20秒くらい。
目の前でダイブしてくれました。↓
残念ながら、獲物はとり逃がしたようです。
カワセミと別れ水生植物園に向かう途中、ミサゴが沼上を旋回しているのを発見。
遠いため撮影はあきらめ見ていると、沼の真ん中あたりで低く(3~5m)旋回し、ちょこんと水に足を突っ込みました。
まさかと思いましたが、獲物を脚に掴んでいました。
周りには杭などがなく、どんどん遠方に飛んで行ってしまいました。
やっと留まった杭は沼のほぼ反対側でした。↓
トリミングしました。
トリミングしました。↓
先日見た時もそうでしたが、ミサゴの漁は高いところから真下にドボンと飛び込んでするのかと思っていました。(前回の時は水に飛び込んだ時の音まで確認しました。)
でもそうではなく、今回は低空を飛行し、水面すれすれを滑空したかと思ったら獲物をGetしていました。
なるほど、いろいろな漁の仕方があるんだ。
そうだよね!と思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます