昨日に引き続き、野鳥の話になります。今朝も、散歩のために例の森に出かけました。昨日「サンショウクイ」を確認したので、今日はその姿でも拝めたら、と思いつつ、散歩をはじめました。
そうしたら、意外な出会いは、ちょうど森を半周くらいしたところでありました。耳に心地よい、鳥の鳴き声がしました。「ツキヒホシ ホイホイホイ」(月・日・星ホイホイホイ)。そうです、知る人ぞ知る、「サンコウチョウ(三光鳥)」の鳴き声です。
サンコウチョウのメスです。昨日同様、Yacoo!野鳥図鑑から写真をお借りしました。
約36年ぶりの再開に、今日は珍しく散歩を取りやめ、彼らを観察することにしました。ただ、木々の逆光の中での、肉眼での観察は、とても難しく、やっと彼らの姿らしきものを見つけましたが、残念ながら細かなところまでの確認は出来ませんでした。
私が肉眼で見た「サンコウチョウ」は2羽で、2羽ともメスあるいは幼鳥らしく、長い尾は持っていませんでした。鳴き方も、少し弱弱しかったように思われます。
しばらく森に留まって、彼らの行方を鳴き声を頼りに探していましたが、やがて、どこかの保育園児たちが、森のお散歩に来て、とてもにぎやかになってしまったので、“おかさん”の、久々のバードウォッチングは幕切れとなりました。
昨日といい、今日といい、何かとてもツキがあるような気がします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます