「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

今日も散歩。(小川を覆っていた草が刈られそこに隠れていた生き物たちが姿を現しました。)

2015-08-01 12:46:25 | 散歩(鳥・昆虫)

2日連続の小川散歩。

昨日以上に草刈が進み、川の底が見えるようになりました。

お陰で、いつもは草むらに隠れ住んでいた動物達の姿を見ることが出来ました。

嬉しくもありますが、隠れ家を失った動物達はどうなるのかなと思うと悲しくもあります。

 

まずはアゲハチョウたちの吸水風景。

 

その奥の小川ではザリガニがたくさんうごめいていました。

「これからどうしよう?」と考えているようでした。

このザリガニなどは、これでも葉っぱに隠れているつもりなのかもしれません。↓

 

探しても見つからなかった亀にも出会いました。↓

おそらく去年見た個体と同じだと思われます。

 

隣のゴルフ場は暑過ぎる為ゴルファーは居らず、大量のムクドリが食事をしていました。↓

 

帰り道、草を刈られた小川は絶好の狩場になるのか「コサギ」と「アオサギ」が揃っていました。↓

 

草が刈られ歩きやすくなるのは良いのですが、そこに暮らしていた動物たちのことを思うと複雑な思いに駆られます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の朝の散歩。オニヤンマ... | トップ | 夏休みに入って3週間目。熱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事