「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

久々の朝の散歩。オニヤンマとアオスジアゲハと出会う。

2015-08-01 12:31:07 | 散歩(鳥・昆虫)

金曜日、毎朝10時から学習を行なっている中3生たちが「高校学校見学」のため午前中は来ません。

小学生たちは10時半からです。

30分だけいつもより時間に余裕が出来ました。

これはチャンスとばかりに、急ぎ足でいつもの小川の方まで散歩してきました。

 

麗澤ゴルフ場となりの小川は市の委託により草刈作業が行なわれていました。

ちょっとうるさい中でしたが、「オニヤンマ」と「アオスジアゲハ」とに出会うことが出来ました。

 

オニヤンマは小川沿いをこの時期よく飛んでいます。

ただ、写真が撮れるのはなぜか決まってここの金網の所です。

去年もほとんど同じ場所で撮った記憶があります。

逆に言うと他の場所では留まってくれないため一枚も撮れていないのです。

大きな姿、青い目が印象的です。

 

“おかさん”の大好きなアオスジアゲハも撮影に応じてくれました。

砂利道ではありますが、多くの蝶がここで給水をしています。

きっとミネラル豊富な水が地面近くまで来ているのだと思われます。

夢中になって摺っている姿をたっぷりと愉しませていただきました。

 

オニヤンマとアオスジアゲハの登場により予定より時間がかかったため急ぎ戻り、小学生達との学習をはじめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水中花火に金魚すくい。少し... | トップ | 今日も散歩。(小川を覆って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事