「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

久しぶりに手賀沼を散歩。(ゴイサギの幼鳥、イタチ、イトトンボほか)

2022-09-03 18:47:34 | 散歩(鳥・昆虫)
手賀沼の五本松公園とその周辺の沼べりを散歩しました。
夏の間姿をひそめていた鳥たちが顔を出してくれるようにりました。

今日は、蒸し暑かったことと歩き慣れていなかったせいか、1時間ほどでかなり疲れてしまいました。
しかし、とても楽しい時間を過ごせました。

五本松公園にて、オオアオイトトンボのオス(?)。

初めて見たような気がします。

同じく五本松公園を散歩中に木の上の方からゆっくり落ちてきました。↓
カマキリの抜け殻のように見えました

森を抜け沼に向かう途中の道では稲刈りが始まっていました。
片側にはたわわに実る稲畑が。


反対側の田んぼではすでに刈り取りが済んでいました。

沼沿いの道では季節外れのニシキウツギが咲いていました。↓

ホオジロ。


ゴイサギの幼鳥。
いつもなら手前の柳の葉に焦点が合ってしまうのですが、たまたまその奥の幼鳥に合いました。↓





合計3羽の幼鳥がいたように思われます。

親鳥は近くの藪でひっそりと見守っていました。

最後はイタチの登場です。
前を逃げるトカゲを追って近寄ってきたようです。


最も近づいてきてくれた時には、肉眼で見てしまい、写真には写っていませんでした。↓


最初に出会ったオオアオイトトンボや、途中のゴイサギ、最後のイタチなどに大いに癒されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事中のウッチー(アブラコ... | トップ | 今年もバームクーヘン焼き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事