「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

仕事中のウッチー(アブラコウモリ)、雨宿り中の一筋の滝とカメムシ(?)

2022-09-02 09:25:21 | 散歩(鳥・昆虫)
夏休みが終わり、少し時間が取れるようになりました。
ここ何日かの散歩のときなどの様子を紹介します。

8月31日夕方6時半、自宅に帰る途中、いつもと違う貸農園脇の農道を通りました。

最盛期の夏と違って辺りはかなり薄暗い中、アブラコウモリが何匹か頭上近くを飛びかっていました。
しかも手の届きそうな(ちょっとオーバー)くらいまで近寄る彼らをとらえようと、キヤノンのSK720HSで撮ってみました。

ほとんどの写真が、こんな感じ( ↓ )でボケボケでした。

こちらはかろうじて黒ゴマのような蝙蝠が写っています。


4~5mくらいの近さではこんな感じでした。
ひょっとしたら我が家に居候する(気まぐれで)ウッチーかもしれないと思いながら8回くらいシャッターを押しました。

そしてこちらは今朝のウッチーのようすです 。
フーテンの寅さんのように気まぐれに、我が家で羽を休めています。
冬に来た時、寒くないのかと心配しましたが、よく見ると結構毛が生えていました。


話は変わって、これは9月1日の朝の散歩のときのようすです。
朝から雨が降ったりやんだり・・・。

止んだと思われる瞬間があったので、傘も持たずに近くの公園まで散歩。
公園の直前で雨が激しくなったので、公園内の大きな木の下で雨宿りをしました。

雨だれがきれいな糸のようになっていました。




泡も出ています。
一旦木の樹皮の内側に入った水がしみ出てきたのでしょうか。

そして名前がわからない昆虫。(カメムシの仲間でしょうか?)


そして、今日こそは鳥を見に行こうと思っていたのですが、朝から激しい雨。
‟おんもに出たい”と待っているみいちゃん状態です。
明日は晴れの予報ですが、午前中に用事が。
午後にでもちょっと出かけようかと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の「まつど あそぼうよ」 | トップ | 久しぶりに手賀沼を散歩。(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事