今度の土曜日の「まつど あそぼうよ」で、小学生達に火起こしの大変さと愉しさを味わってもらおうと思って、「火起こし器」を追加購入しました。
これで「火起こし」はうまくいくはずと思ったものの、心配なので実際にやってみました。
結果は、ほぼうまく行くものの最後の詰めが甘く、火種が出来るところまで到達できません。(つまり0点です。)
この交換用の火起こし器の先っぽの木↑ を既に5本も使ってしまいました。
ただ、5回やるうちに、前回成功した時の、いろいろなことを思い出しました。
今までの“おかさん”の経験からすると本番ではうまくいくと思われます。
学び舎で初めて「舞切り式火起こし」のイベントを行ったときも、毎日挑戦するものの2週間くらいうまく行かず、イベントの前日にやっとコツを見出しました。(この時は舞切り式の火起こし器も全部手作りしました。ホームセンターであれやこれや部品を買い求め一つ一つ手作りしました。)
そして、準備段階では一度も成功しなかった火起こしを、本番では3組とも成功に導くことが出来ました。
今回も疲労を抱えた腕がそのように“おかさん”に言っています。
結果をお楽しみに。
親ではない大人からの励ましで得た成功体験の興奮は帰宅してもなかなかおさまるものではありませんでした。
こんどのあそぼうよもそんな小さいけれど心のなかでは大きな成功体験をしてくれる子が幾人もいてくれるといいなぁ、と思います。我が家の分も忘れないように持参します。