「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

1.5倍のトコトコ馬。0.8倍のトコトコ馬。

2013-12-10 10:01:40 | Weblog

トコトコ馬の大きさを変えて作ってみました。

1.5倍の大きなもの、0.8倍の小さなもの、それと今までどおりの大きさのもの。

 

はじめに、「どの大きさの馬が一番速いと思うか?」みんなに聞いてみました。

すると、“おかさん”の都合の良いことに、3つに分かれました。

 

そこで、それぞれが推す大きさの「トコトコ馬」を作ってもらいました。

 

これがそうです。↓

(実は0.8倍の馬の胴体は元のままです。なので相対的に太っています。)

 

そして実際に走らせてみました。

 

結果は1.5倍の大きな馬が1等賞でした。

2位は1.0倍の普通のもの、そして3位が0.8倍のものとなりました。

 

作り方の上手い・下手によっても走りが違ってきますが、今回はこのような結果となりました。

 

“おかさん”の予想では「小さいやつは横に太いし果たして動くかな?」と言うものでした。

しかし、意外にもチョコチョコとこまめに動き、しっかりレースに参加してくれました。

 

次回はもっと悪乗りして、大きさが2.0倍のもの、横にだけ1.5倍のものなど、もっとパターンを増やして競争してみたいと思います。

 

みんな競馬ではありませんが、一位予想が大好きなようです。

それにその予想に当たっては、何かしら理由を考えているようです。(この考えることが大事です。)

 

次回も、何が起こるかわからないレースを、“おかさん”も子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い鳥(カワセミ)と目と目... | トップ | 価格破壊。安いのは助かるけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事