「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

47分の28(県名当て)

2007-08-12 19:14:28 | Weblog
夏休みには色々なことをやろうということで、ここ何日か「日本の名産クイズ」を行なってきました。各県の名産物(食べ物)の名前7つと、その産地である県名7つとを結び付けてもらうクイズです。少しだけ前日と同じ問題を混ぜ、徐々に正解率が高くなるようにして興味をそそりました。

一方、教室の後ろには巨大な「日本白地図」を貼り出しておきました。上のクイズが起爆剤になったのでしょうか、「日本の名産クイズ」で県名に興味を持った子が、47都道府県名書きに挑戦したいと言い出しました。“おかさん”には願ってもないことです。

結果は、28都府県名を当てることができました。正解率≒60%の快挙です。そして、それを見ていた6年生も挑戦したいと言い出しました。その子は途中までやって、「まだよくわかんないから、勉強してくる!」といって帰りました。

「白地図」はラミネートシールで保護されているので、水雑巾で拭けばホワイトボードと同じようにきれいになります。夏休みの後半、「県名書き」が密かなブームになればいいなと期待している“おかさん”でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗は成功のもと。(過冷却) | トップ | 綿の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事