「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

トランプ遊びに「坊主めくり」、テレビゲームより盛り上がりました。

2022-08-14 21:44:09 | 学舎
お盆休みを利用して孫たちが泊りに来ました。
とても騒がしくそして楽しい4日間でした。

もともとの予報では晴れの夏日が続くはずでしたが、急遽台風が襲来し外遊びが一部できなくなりました。
そんな中、子どもたちは面白いビデオを見たり、ビデオゲームをしようとしたりします。
現代っ子なのでそれらの行動は当たり前のことなのですが、ビデオゲームなどではゲームをしている何人かだけしか楽しめないので("おかさん”が蚊帳の外で楽しめないので)、トランプ遊びや坊主めくりなどを子どもたちに仕掛けてみました。

トランプでは「ババ抜き」や「戦争ゲーム(ネーミングがよくありませんが、数字の大きさだけで勝敗が決するわかりやすいゲーム)」など、4歳の孫にも楽しめるものを選びました。
果たして、ババ抜きも戦争ゲームも大うけで、みんなノリノリでゲームを楽しんでくれました。

5人で行った「ババ抜き」では、珍事も起こりました。
私に配られたカードが全てペアーになってしまい、いきなり上りとなってしまいました。
今までかなりの数の「ババ抜き」をやりましたが、誰かが最初に配られたカードだけで上がってしまうということは、見たことも聞いたこともありませんでした。

また、2日に渡って行った「坊主めくり(学舎ルール)」でも劇的な展開が起こりました。

昨日は娘婿が、そして、今朝は私が、四五十枚の札を手元に最後の札をめくりました。
その2回とも、最終札が「坊主」で全札没収となりました。
十数枚でしょんぼりしていた孫たちが急に一位、二位に浮上したため大歓声とともにゲーム終了となりました。

孫たちにトランプや坊主めくりの楽しさを味わってもらうことができ大成功でした。

おまけ。


庭にブルーシートで割と大きなプールをこしらえました。
猛暑続きとの予報に、連日少しは水遊びでもと思ったのですが、台風のおかげで風が強くそれ程盛況とはなりませんでしたが、"おかさん”も孫たちに交じって水遊びを楽しむことができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラビロカマキリがサトキマ... | トップ | 氷筍、アイス、クジャク模様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事