「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

9月27日まつど あそぼうよ(弓つくりや竹ドームつくりを約束してしまいました。)

2014-09-30 10:41:43 | Weblog

秋晴れの爽やかな森の中で昼寝を含む(“おかさん”だけ)ゆったりとした時間を愉しみました。

 

季節は秋、森の中にもあちこちに秋らしいものがありました。

これらキノコの他に栗も10粒くらい拾うことが出来ました。

 

また恒例のサンマ焼きも行ないました。

少しずつではありましたが、参加者全員で賞味しました。

強火でジュジュっと焼くサンマは家で食べるのとは全く違う味わいがありました。

 

そんな秋空のもと、みんな思い思いの遊びを愉しんでいました。

小さな子はたとえばこんなことをして・・・。

 

常連の少し大きな子はウィリアムテルごっこなどをして・・・・。遊びました。

(背中にはお手製の“矢入れ”があります。)

 

そんな常連の男の子達と来月は、竹を割って「弓」を作ることを約束してしまいました。

 

また、竹に関連して、11月の「一日体験プレーパーク」ではちょうど10年ぶりに「竹ドーム(スタードーム)」つくりを行なうことを決めてしまいました。

 

 

そんな訳で、「森の学舎」のお風呂場倉庫に眠っていた竹割り器を引っ張り出してきました。

高さ3m、直径10mくらいの大きな竹ドーム作りは大人たちの遊びとして最高に盛り上がると思います。

今から楽しみです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンケハラナガツチバチ(金... | トップ | 不思議なものです。直接やり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事