「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

塩分の補給

2011-06-30 09:35:57 | Weblog

先日お昼のお弁当を買う際、あわせてキュウリの漬物も購入しました。何故か体が塩分を要求しました。300円弱もする漬物はちょっと贅沢かなと思いましたが、体が要求するのですからよっぽどのことだったのだろうと思います。

そんな中、近くの薬屋さんに行ったら塩分補給用の飴が何種類かおいてありました。もともと、中学生の授業の合間にリフレッシュしてもらうために“超すっぱい飴”を買っていたのですが、この際「熱中飴」とやらに変えてやれと思い2種類購入してきました。

早速自分でも食べてみましたし、生徒たちにも配って反応を見てみましたが、“超すっぱい飴”ほどの反響はありませんでした。しかたがないので、残った熱中飴は“おかさん”のこまめな塩分補給に使おうかと考えています。

一番右の「レモン5000」が超すっぱくてリフレッシュに最適です。↑

真ん中の飴はこの業者が建築業者から頼まれて開発したものだそうです。なのでちょっと塩分が高めでした。↑

 

<追記>

塩分補給のほかに水分補給もこれだけ暑いと重要です。なので、以前学舎では“おかさん”や子ども達のために、麦茶を用意しておいたのですが、去年くらいからクエン酸の入った、粉を水に溶かした飲料にかえています。こちらも2種類あるのですが、すっぱさがより強い赤いパッケージのものが人気です。

と、何やかやで今年の暑い夏をみんなで乗り切っていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅行計画決まる(今回も... | トップ | パソコンの暴走!(Windows7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事