「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

雪かきも大勢でやるとそれなりに愉しい。

2014-02-15 12:06:04 | Weblog

昨日、中学1・2年生たちに手伝ってもらって、雪かきをしました。

雪かき道具がそれほどあるわけではないので、主な道具はこれです。↓

そう、この合板の丈夫な板です。

後はこのプラスチックのシャベルです。↓

降りたての雪にはプラスチックのしゃべるも役立ちますが、ある程度積もった雪の場合は、板を地面に押し付けてブルドーザーのように押すほうがよっぽど効率的です。

3枚の合板板と赤いシャベルとを交換しながら使ってもらいきれいに除雪してもらいました。

しかし、天気予報がはずれ雨に変るはずの雪がその後も激しく降り、道路はあっという間に雪景色になってしまいました。

でも彼らのお陰で、今朝の“おかさん”の雪かき作業がかなり楽になりました。

ありがとう!

 

<追記>

雪かきを終えた中学生達はそのまま帰るわけもなく、その後30分くらい雪合戦をして解散しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2生たちと屋根の雪下ろし。... | トップ | 時計がない教室。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事