「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

庭のシジュウカラの巣のようす。(トレイルカメラ設置)

2022-04-18 14:11:41 | 散歩(鳥・昆虫)

3月16日夕方5時ころ、到着したばかりの「トレイルカメラ(防犯カメラ)」を巣の前に設置しました。

矢印の上の枝に乗せておきました。

 

そして、今日一日半設置しておいたカメラを回収し映像を確認してみました。

2回ほど動きを感知して写真と動画が撮影されていましたが・・・・。

 

こんな写真が撮れていました。↓

巣の奥の木の葉が揺れているのを感知して作動したようです。

それにしても、撮影日時だけでなく気温までもが記録されているのには驚きました。

 

ということで、学舎の巣箱にはまだシジュウカラ夫婦は入居していないことが分かりました。

ただ、再度トレイルカメラを設置しようと何度か庭に出ようとすると、必ず近くでシジュウカラが鳴いていました。

いつもの鳴き方とは違うようです。

カメラ設置を1時間くらい躊躇していたのですが、ずっと鳴いているので、こっそり付けてきました。

付けに庭に出ると、どこにいるのかわからないのですが、鳴き声がすぐに止んでしまいました。

見られていたようです。

 

シジュウカラ夫婦の入居は恐らく間違いないなと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボールオーブンでピザ焼き。 | トップ | タヒバリ(ビンズイ?)、キジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事