「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

春休みもほぼ終了

2008-04-05 13:43:08 | Weblog
毎日、午前中の元気な小学生との勉強から始まり、午後は中1、中2生、そして夜は中学3年生という、ハードな運行の春休みがほぼ終わりました。

小学生は、通常の勉強のほかに、「作文あそび」をして楽しみました。「漢字自動販売機」や「人間ワープロ」、「表彰状つくり」など、毎日趣向を凝らして、子ども達に自由に文章を書いてもらいました。うそやでたらめでもよいという設定が受けて、毎回力作ぞろいでした。

内容や書き方について、あまり細かなことはいわずに、「一つ一つの文章をあまり長くするな!」とか、文と文のつなぎ役に、"こそあど言葉”や“接続詞”をできるだけ使うようにもっていきました。今回は好きこそ物の上手なれ!なので、「文章を書くことが好きになること。」を目的としましたが、案外こうをそうしたように思われます。

中学1~3年生も今日を含め11日間がんばりました。皆勤賞の生徒も多く、みな意欲的に取り組んでくれました。特に中学2年生は、全員が嫌いな、そして、苦手な「社会」にも取り組みました。ふたを開けてみると、苦手苦手といっていながら、“おかさん”よりも詳しく覚えている子もいて、驚かされるやら、安心させられるやらしました。

そんな、中学生たちも、今日実施の模擬試験でこの春休みが終了となります。願わくば、全員が今までの自己最高点を達成してくれればと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑荒らし | トップ | 4月のイベント案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事