「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

例の怪しげな水中生物とベッコウバエの関係

2013-10-17 15:28:44 | Weblog

今朝森を散歩すると、例のコナラの水溜りの水が昨日の台風のお陰で透き通っていました。

こんな風に底の方まで見通せます。

例の“おかさん”にとって謎の生物も何匹かまだいます。

 

ただここの所毎日観察していますが、その数は以前より減ってきているような気がします。

 

そんな折、去年omusubiさんに名前を教えてもらったベッコウバエの姿が増えてきています。

ひょっとして、このうじむしの正体は「ベッコウバエ」ではないか、などと勝手に想像してしまいました。

しかし、ベッコウバエの蛆はネットで調べる限り、もっと小ぶりなようでした。

相変わらずよくわからないままの日が過ぎています。

 

先日バンビやんが示唆してくれた「ハナアブ」も私がネットで確認したものは、その姿が大きく違っていましたが、どうやらハナアブにもいくつか種類があるようです。

もう少し調べてみないとと思います。

 

<追記>

今朝森に入る前の砂利道で、結構な速さで歩いている虫に出くわしました。

すばやく動くのでなかなか写真が取れませんでしたが、しばらくすると葉っぱの影で休憩してくれました。

何という種類の昆虫かは調べていませんが。

その歩きの早さに驚かされました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もりマナスイッチ」つくり... | トップ | そろそろ虫やキノコから鳥に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事