「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

新たなGameのその後(ビルディングGame)

2009-06-06 12:35:22 | Weblog

先日「知的Gameの日」の出し物として、新たなGameを準備中ですと、ご報告しましたが、その後の状況を報告いたします。

先日もご紹介しましたが宮本哲也さんの「ビルディングパズル」という本を参考に、まねたGameを作ってみました。一応10問程度出来たので、家族にその面白さなどを試して見ることにしました。(わが家族はみんなこのようなパズルが大好きです。)果たして、その結果はというと、3人口をそろえて「難しすぎない?!」というものでした。

3マスの簡単なものではなく、いきなり4マスの問題をやってもらったので、戸惑ったという点を除いても、これは、何とか改良をしなければと思いました。

そこで、マスの中のいくつかのビルディングについては、その答えを最初から明かしておくという方法をとってみました。こうすると、見た目からも、かなり易しくなったように思われます。

写真は、四角いマスを省略してしまっています。↑

この新しいバージョンで、もう一度、家族みんなの感想を聞いてみようと思います。“おかさん”の家族も、いつも変なことに巻き込まれて、結構大変です。(ご苦労さま。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5連発ゴム銃試作(イベント... | トップ | 5連発ゴム銃試作(2作目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事