「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

競って暗記!(愉しそうに英文暗記)

2012-06-22 09:21:37 | Weblog

昨日の中学一年生は、しょっぱなから30分くらい、かなりにぎやかでした。

期末試験を翌日に控え、英語の教科書の本文丸暗記を行なってもらったからです。

一人の男の子が、いきなりパフォーマンス豊かに暗唱したことから、バトルに火が付きました。

 

各自が本文の暗記練習を行い、完全に暗唱できるようになったら、“おかさん”の前でタイムを計ってもらう。

スムーズに暗唱できたなら、合格で次の単元の暗記に移ってもらいます。

という普通なら、無味乾燥な暗記作業なのですが、それが一変して愉しい競技となりました。

 

全員、4単元の暗唱を30分程度で終えてしまいました。

その後は、打って変わった静けさの中、各自期末対策を黙々と行なっていました。

(同じ時刻、「サクセスルーム」では中学2年生を中心に期末テスト対策が行なわれていました。)

 

 

写真は記事とはまるで関係がありません。今週火曜日朝の学び舎池の様子です。

静かな平和な時が流れていました。

池の中では小さなメダカがたくさん泳いでいました。

時たま、この池の主となったカエルが声を上げています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏を迎える準備(窓ガラ... | トップ | ちゃんばら遊びほか(昨日の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事