「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

“タンポポのてんぷら”は今年は食べられそうもありません。

2015-03-23 10:37:19 | Weblog

今朝の散歩は1時間20分くらいかけて「いつもの散歩+タンポポ探し」を行ないました。

しかし残念ながら目指すタンポポはほとんどありません。

同時にヨモギも探してみましたが、こちらもほとんどありませんでした。

やはり今年は学び舎恒例の「春を食す!」の開催は無理なようです。

材料となるタンポポがないのではいた仕方ありません。

昨日のイベントで2人の子どもからリクエストがあったので探したのですが本当に残念です。

 

話は変って今朝はアオジが本当に間近で見られました。

2mくらいに近寄っても逃げず、犬の散歩に来たおばさんに指差して教えてあげたにもかかわらず逃げませんでした。

そんな間近であったにもかかわらず逆光のためどのように撮れているかがわからずに帰ってきたら3枚ともそっぽを向いたものでした。

残念。

 

なおこの帰り、神社の近くを通った時、アカゲラの声を確認しました。

大きな声で何度もしっかり鳴いていたのでその神社に向かったのですが、残念ながら到着寸前に声がしなくなり、その後発見できず仕舞いでした。

代わりに発見できたのは、神社の中の木々が5分の2くらい切り倒されている姿でした。

こちらも非常に残念。枯葉など、近隣からの苦情でもあるのでしょうか?・・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティックボムつくり(3回目) | トップ | 春にちなんで漢字クイズを行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事