今朝、三日ぶりに森の散歩に出かけました。
住宅建設工事も進んで、さぞかし変っているだろうと思ったら、工事関係の重機や車は一台もなくなっていました。
しかも、広場は掘り起こされた形跡もほとんどなく静まり返っていました。
考えてみれば、昨日、一昨日は土日だったので工事もお休みだったのだろうと思われます。
ただ、重機が森の中に入った形跡がありました。
広場に隣接する散歩道を乗り越えて、森の中ほどにまで入り込んでいました。
ひょっとしたら重機の入り込んだ所までが住宅工事の対象になるのかもしれません。
その入り込んだ部分までが住宅地にされてしまうとしたら、かなりの木々が切り倒されることになってしまいます。
ちょっと予定の地図より広すぎる気がします。
しばらく動静を観察して行こうと思います。
話は変りますが、コナラの樹の脇の小さな水桶の世界の、謎の生き物の話。
ちょうど一週間前の11月4日にこの写真を撮りましたが、その後姿を確認できない状態が続きました。
今日はどうかな?と覗いてみると、少なくとも2個体はいました。
そこで、謎の解明のためということで、今日は近くにあった木の枝を箸の代わりにして彼らをすくってみることにしました。
しかし、見事に失敗しました。
2匹はこちらに気付き底のほうに沈んで姿をくらましてしまいました。
それでも、木切れですくってみましたが、杉の木の葉が現れるだけで、彼らは見当たりませんでした。
今日は手荒い対応をしてしまいましたが、彼らをすくうのにはしっかりとした道具と作戦が必要なようです。
今後どうしようか、ちょっと迷っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます