「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

やっと成果が現れはじめました。(中3生)

2013-10-04 10:27:27 | Weblog

中3生の模擬テストの結果が先日返却されてきました。

7月、8月と2ヶ月間、「ミラクルロード」という教材を使って「社会」の歴史分野、それに「理科」の中1、中2分野の学習をしてもらいました。

ずいぶん熱心に、しかも申し分のない量をこなしてくれました。

これで成果が上がらないはずはありません。

・・・・・。

 

しかし、8月末に行なわれた模擬テストや、9月中旬に行なわれた学校の実力テストでは、その成果がほとんど現れませんでした。

・・・・。

 

ところが、今回やっとその成果が出ました。

しかも、しっかりとした成果です。

 

現在学び舎の3年生は2人ですが、1人は社会の偏差値が13、もう1人は7アップしました。

残念ながら地理分野の学習まで手が回らなかったため、地理分野だけだと二人とも、百点満点に換算して41点と47点と振るいませんでした。

しかし、しっかり対応した歴史分野は、百点満点に換算して88点と83点という結果となりました。

二人とも「社会」は大の苦手でしたから、その底上げ効果は大きく、1人は5教科全体の偏差値も6アップしました。

 

まだまだ、理科や数学の学習効果が余り現れていません。

・・・が、心配はしておりません。

夏期講習以来、しっかりと基礎基本の学習を積んできているからです。

あと少し、アウトプット学習を積むことで今回の社会のような成果となって現れてくることは間違いありません。

 

成果が出てきて本当に嬉しく思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おととい見た奇妙な生き物 | トップ | 中1社会の中間テスト問題に感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事