私が愛用している万歩計です。これがあるからかどうかわかりませんが、毎朝の近隣散歩が、ここ2年くらい続いています。
ただ単に、歩いた歩数を“おかさん”に代わってカウントし、1週間分記録しておいてくれるだけの代物ですが、あると、「今日は何歩歩いた。」、「昨日は何歩だったから今日はよく頑張ったな。」とか、「3日前に比べ随分少ないから、今日は怠け気味だな。」などと、考えるでもなく、考えながらウォーキングが続いています。
私の奥さんも、4ヶ月前に会社から、メタボ対策の一環として、私のものより優れものの、万歩計を配られました。毎日、面倒だとはいいながらも、ポケットに入れてその結果を気にしています。
本人が頑張った結果を、客観的なデータとして本人にそっとフィードバックしてくれるだけの機械なのに、万歩計があるだけでウォーキングの継続性がこれほど違うとは面白いなと思いました。(“おかさん”も、子供たちに何かしてあげられることがありそうです。)
ちなみに、上記万歩計の電池切れを機に、「セイコー ポケット歩数計五街道」を衝動買いしてしまいました。大学生の時に中山道を埼玉の浦和から京都まで歩いたことがありますが、再度それに挑戦してみたいと考えています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます