「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

高尾山に行って来ました。(子ども達はすごい!)

2011-07-21 09:02:07 | Weblog

強行スケジュールの一泊2日でしたが、みんなその強硬さも楽しみに変えてがんばってくれました。そんな子ども達の様子を少しだけご紹介します。

この2日間、子ども達の「好奇心の強さ」、「遊びに関する貪欲さ」を目の当たりにして、久々に爽やかな感動を覚えました。そして、そのたくましさ、秘めたエネルギーの大きさに安心しました。これなら日本の将来もきっと大丈夫。 

 

寄り道寄り道。何かを見つけるたびに“おかさ~ん”と呼ばれました。

いきなりサワガニを発見。サワガニは2日目のお楽しみのはずでしたが・・・。↑

途中、こんな無謀な登山をしようとするやからも出たりしました。↑

薬王院前の男坂を見るなり、この元気。この時すでに“おかさん”の足は一部つりそうになっていました。↑

野宿の現場。気温は23度くらいだけど5~6mもの風が吹いていて少し寒く感じられました。

ここで、「怖い話」や「楽しい話」が語り合われました。↑

 

ここからは2日目の話となります。↓

2日目最初のイベントは「サワガニ捕り」全員が大小さまざまな蟹を捕まえました。↑

6号路を「びわ滝」まで降り、そこから1号路に戻るため急な斜面を登りました。↑

過酷な山道をショートカットしようと、さらに険しいところを登るものもいました。まだまだ、みんな元気な証拠↑↓

 

この険しい道はずいぶん長く続きました。↑

へとへとになってもがんばりました。↑この上に看板があり、上級者向けのコースであることがわかりました。↑

険しい山道を登って目指していたのは、この4号路にある「つり橋」。とてもきれいです。↑

 

ここからは、麓でのお話。“おかさん”の体力と相談し、リフトで降りました。↓

下山するとすぐさま水遊び開始。↑↓

ここでも蟹が大量に獲れました。↑

深みにいる魚を探しています。↑

 

帰り北小金駅に着くとバスが出たばかり。仕方がないので学舎まで最後の力を振り絞って歩きました。↑

最後は飲み物と簡単な食べ物を体に入れて解散しました。みんな本当にご苦労様でした。

たったの丸一日の出来事でしたが、きっとよい思い出として、ずっと残ると思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山に行って来ました。(... | トップ | 高尾山ものすごい人気にびっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (yamachan)
2011-07-24 12:07:43
脚がこんなことになるまえに一度は行きたかったと圧倒的な生き物と子どもたちの写真をみながら改めて思いました。

高尾山は東京から近いということでミシュラン観光ガイドの三ツ星になったとかで人気が高まっているようですね。

息子の友だちがゴールデンウイークに行ったときにも行列のようだった、と話していたのを思い出しました。

高校生のときに一度だけ歩いたことがあります。もう記憶がおぼろげ・・・。
返信する
天気とスタッフにも恵まれて最高でした。 (“おかさん”)
2011-07-24 16:45:20
yamachanこんにちは。

コメントをありがとうございます。

今回は「まつど あそぼうよ」で活躍しているニトッチや、お父さんがスタッフに参加してくれたので本当に助かりました。

やはり持つべきものはよき友ですね。

それと、翌日からの台風による雨風を考えると、まさにグッドタイミングの開催でした。神様も味方してくれたようです。ラッキー!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事