「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

酢卵実験開始からちょうど一週間(中が透けて見えるようになりました。)

2011-10-21 21:44:24 | Weblog

一週間前に、みんなの前でお酢に浸けた「殻つき卵」ですが、一週間後には殻がすっかり溶け、中の黄身が見える様にまでなりました。

そんな卵を手にとってみんなで観察しました。

手がお酢臭くなりるので、最初は嫌がっていた子達までが、一人が触ると、そのぷよぷよ感が回りの子にも伝わり、みんな競って手にとり、その感触を楽しむようになりました。

 

その後も子ども達は帰らず、今度は8畳間で机を使って対戦Gameをして楽しんでいました。どうやら、自分の定規を操作して相手の定規を机から落とすGameのようでした。

とにかく、何でも遊びにしてしまう子ども達の“たくましさ”を感じました。子どもはこうでなくては!

 

自分の定規が思うように操作できないのが、かえって面白さをかもし出しているようです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “おかさん”クッキーの試作を... | トップ | またまた雨で中止(「あそぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事