本日中学3年の生徒が午後6時から10時過ぎまで、熱心に学習して帰りました。
6時から7時までの間は「理科」の学習を、足並みをそろえて行いました。そして、それ以降は、各自が自由に難関校計算問題や計算の達人、三平方の応用問題に3時間以上取り組みました。
この間、誰一人として“おかさん”に助けを求めず、黙々と、ただひたすらに問題に取り組んでいました。少しヒントでも求めてくれればもっと効率よく先に進めることができるのに・・・・。と、思ったりもしますが、赤塚不二夫さんではありませんが「これでいいのだ!」と思います。
みんなの“数学好きさ”が、シンと静まり返った空気の中、ひしひしと伝わってきました。これだけ、数学好きになってくれれば、もう、これは“おかさん”の本望です。
(誰も質問をしてくれなくて暇な“おかさん”は、ホワイトボードを使って、かつてのわが母校の入試問題に取り組んでいました。その手強さが何とも心地よく感じられました。)
入試まであと3ヶ月強となりましたが、彼らの数学の腕前が、このあとの短期間で、今以上に飛躍的に伸びて行くことは間違いありません。そう確信しました。
6時から7時までの間は「理科」の学習を、足並みをそろえて行いました。そして、それ以降は、各自が自由に難関校計算問題や計算の達人、三平方の応用問題に3時間以上取り組みました。
この間、誰一人として“おかさん”に助けを求めず、黙々と、ただひたすらに問題に取り組んでいました。少しヒントでも求めてくれればもっと効率よく先に進めることができるのに・・・・。と、思ったりもしますが、赤塚不二夫さんではありませんが「これでいいのだ!」と思います。
みんなの“数学好きさ”が、シンと静まり返った空気の中、ひしひしと伝わってきました。これだけ、数学好きになってくれれば、もう、これは“おかさん”の本望です。
(誰も質問をしてくれなくて暇な“おかさん”は、ホワイトボードを使って、かつてのわが母校の入試問題に取り組んでいました。その手強さが何とも心地よく感じられました。)
入試まであと3ヶ月強となりましたが、彼らの数学の腕前が、このあとの短期間で、今以上に飛躍的に伸びて行くことは間違いありません。そう確信しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます