「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

コクワガタが出てきました。ホタルもうっすらと光を放ち始めました。

2014-06-16 10:16:42 | Weblog

昨日の朝、一匹だけコクワガタを見かけました。

そこで、夕方と夜の2回、その様子を見に行きました。

夕方行くと結構な数がいました。

 

図鑑に記載のとおりの格好をしていました。↑

 

 

こんな昆虫もいました。図鑑で調べてみましたが、よくわかりませんでした。↑

 

去年も夜になると集まってくる蛾として登場しました。

名前も必死に調べましたが忘れてしまいました。

思い出しておきます。

 

 

クワガタたちとは別に、近くの湿地帯に足を運ぶと、暗闇の中、少ーしだけ光る物体が確認できました。

淡すぎるその光は、目の前で光っているにもかかわらず、夢でも見ているような感じでした。

草や枯れ枝に乗っかって光っているようでした。

今年もホタルの乱舞が見られるかもしれません。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの挿し木(2回目の挑... | トップ | ビロードハマキ。毎日新しい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンビやん)
2014-06-18 21:44:59
お邪魔します.
上から4枚目は「キマワリ」です.
今年はクワガタ当たり年でしょうか.
私もさっきノコギリの♂2匹拾ってきました.
返信する
よくわかりますね。 (“おかさん”)
2014-06-19 12:01:06
「キマワリ」で調べてみたら、ポケモンが出てきたのには驚かされました。

この昆虫、「木周り」って言うんですね。

図鑑で再び調べてみましたが、確かに似たような昆虫はいくつかいましたが、顔かたちからすると「キマワリ」のようでした。

さすがに「餅は餅屋」ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事