「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

スティックボムの試作が続いています。(新しい組み方に挑戦)

2011-11-04 21:46:20 | Weblog

昨日、休みだった奥さんをつかまえて「スティック・ボム」の新しい組み方に挑戦してみました。前回のは、真四角の連続でしたが、今度のは斜めになったひし形の連続形です。

使用したアイスの棒が細くて、やや硬いので組みにくかったですが、お手本を元に組んでみました。↑

 

すぐに慣れたので、48本を使ったものを作りました。この右端の方の指を外すと・・・・。

下の動画のように、一瞬にして飛び跳ねrました。組み立てるのに、奥さんと二人で8分くらい。爆発は1秒くらいでしょうか。

 

スティックボム48本が爆発する動画はこちら。

 

一番上の作り方の載った写真によると、もう一種類の組み方があるようです。それもマスターして、それらをどう組み合わせるかも考えねばなりません。もう少し、時間がかかりそうです。

 

<追記>

今日の「知的Game」の「イージーキューブ」では、割と難しい立体を何人もの子が次々と完成させました。

誰一人として新しいものが完成でき無い日が多いのに、今日のように、誰かがしょっぱなに、新しいものを完成させると、次々と他の子たちも完成させていきます。

“あくび”が人にうつるように、調子の良さも、人にドンドンうつるようです。

しょっぱなの2~3分以内に教室の雰囲気を「今日はできるぞ!」という風にしてしまえば、あとは勝手に調子の波にみんなが乗っていくようです。

明日以降の授業の出だし部分を、ひと工夫してみようと思います。

出だし1分で、一人の子が完成させました。↑

それが呼び水となって、次々と立体が完成していきました。↑↓

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのよい朝でした。(熟... | トップ | 11月の学舎のイベント(ステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事