「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

学び舎でお餅つき。

2018-12-23 12:12:30 | 学舎

11月は「一か月以上早い クリスマス会」を行いました。

そこで12月は「ちょっとだけ早い お正月祝い」をしました。

炊飯器で炊いたもち米を、金ボールに入れてすりこ木でつくという、本物から比べるとおままごとのような餅つきかもしれません。

でも初めての餅つきに子どもたちは大興奮。

すりこ木を力任せに降り落とし12~3分汗をかいて、餅を完成させました。

つきたての餅を丸めるのに片栗粉を使いましたが、ちょっと多すぎました。

でも「辛味大根」、「黄な粉」、「粒入り餡子」、「のり醤油」の4種類であっという間にみんなのお中に入ってしまいました。

 

その後、「坊主めくり」と「なんじゃまんじゃゲーム」を楽しみ、ささやかな賞品を手にみんな大満足で帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 標高199mの山登り(宇都... | トップ | ホバークラフト作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事